忍者ブログ
主に、イベントレポートや発行告知などのお知らせ。たまに創作語り。
pixiv
ブログ内検索
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [214]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COMITIA112ありがとうございました!

2月からのイベントレポ書いてなかったっていうね。
twitterで呟いてると何か書いた気になっちゃうからダメね…。
それはともかく、2015年上半期一番のビッグイベント!
5月5日のCOMITIA112に参加してきました!
今回は、部活動『ヒロイン☆ふぇすた2』、飲食系アンソロジー『なないろ世界の食歩記』にも参加させて頂きました!
書くことが多すぎてまとめられません…長くなることをご了承ください!




そんなわけで、何から伝えればいいのかわからないまま時は流れて…ですね、もう一週間ですか…早いよ!
なにはともあれまずは『ヒロイン☆ふぇすた2』ですよ!
2015年上半期はこの企画に参加するために漫画の方を自粛しておりました。
主に印刷費的な意味で!(あとは剣道の資料集めとか…)
おかげで余裕を持って入稿することが出来ました。(金銭的にはそんなにだけど)

『ヒロイン☆ふぇすた』とは、今回で開催2回目となる、ビジュアル付きヒロイン推しな小説を集めてスタンプラリーやろうぜ!そんでもって景品豪華に、プロモーションにも力入れて、楽しいお祭りやったろうぜ!みたいな企画です(ざっくり)
年明けに正式に参加させて頂けることが決まった私でしたが、作品は既にあるもののちゃんとしたビジュアルがなかったため、「どうする!?最悪自分で描くか…」と悩んでいたものの、へなちょこ漫画描きの絵でこんな大きな企画に参加するのも…としばらくウダウダ悩んでおりました。そんな弱音を吐いておりますと、それを見かねた石井さんトオノさんから絵師さん依頼のアドバイスを戴きまして「よし、当たって砕けろやで!」くらいの気持ちで依頼をすることにしました。

で、誰に依頼をしよう…となった時に以前よりお世話になっているCHIKAさんの年賀絵が流れてきまして「ああ!この人だ!」と一も二も無く自分の中で即決しました。以前からこの方の描かれる華のあるイラストが大好きでしてね。このシリーズはこの方にお願いしたい!と、思ったはいいものの、向こうも二次のアンソロ主催などやられている身…だめかなという覚悟はしておりましたが、アッサリ「ぜひともー!」言ってもらいました…いいんすかマジで…。
最初は表紙だけでもお願いできればと思っていたのに、結局挿絵4枚+オマケ+サークルカットなどなど…年明けから4月末まで大いに働いていただきました…ありがとう…ありがとう!!
色々あって、なんとか発行もできました…。

私が新刊作ってる間にも『ヒロイン☆ふぇすた』では色んな企画が進行していましたね!
まずは、ヒロインの紹介ページ!凄くないですかもう!
しかもPVまで…!5月5日は彼女に会える!凄すぎるよヒロイン☆ふぇすたTV!!
全員集合PVなんて何の企業のプロモ動画だよ!!これ、主催が一人で作ってんだぜ…!PVを?違う、作詞作曲からだよ!!天は二物も三物も与えすぎだよ!小説(ライト脳ノベル)が面白いだけで勘弁してくれよ!ハッターラ・キタクネーの作者働き過ぎだよ!!
こういうのの主催が仕事抱えるのよくあることだけど、参加者が安心していられるようスマートにやりすぎてて、そりゃロボット説や複数いる説浮上するよ!!チクショウ!!感謝してもしきれねぇよ!!
ちなみに、全員集合PVの歌詞をよく聞くと、参加サークルのサークル名に関連するワードが隠されてるのでよく聞いてみてね!(てか、よく全部入れてあんないい歌詞かけるよな…)

他にも、完走賞のトートバックを服部匠さんがデザインされてたり、ブックカバーを世津路章さんがデザインされてたり、サークルごとに景品出し合ってそれぞれの作品に関するものや作品のオリジナルグッズが抽選で当たるという太っ腹な企画でしたね!
最後は、もれなく当たるハズだったブックカバーも無くなり、主催の隠し玉『ヒロ☆ふぇすキャンディー』がガチャに装填される事態になる大盛況ぶりでした!
ちなみにウチから出したサークル賞はこんなの↓


フェイスタオルだったのですが、それを引き当てたのが自分が普通に本買ってるサークルさん(くまっこさん)だったっていうね…。変な汗でたよね正直…。
絵はね、美麗だから…大事にしてもらえるといいな。

で、当日のお話をさらっと。(あまりにも濃いため)

・トオノさんと駐車場で合流。早速、藍間さんとこのノベルティバッグがカブる。(だってメッチャ入るんだもん!)
・早朝設営組(ヒロウミさんあずみさんむし子さん世津路さん)は無事集合!しかし肝心の配布物が届かない…!

から、とりあえずガチャしてはしゃぐ。
森村さんとスタンプラリーの台紙を配る!が、丁寧にやりすぎて気づけば設営時間1時間もない!
・初めてのポスターに苦戦!しかも、思ってたのより大きかったせいで、前日シュミレーションした配置だとお客さん見えやしねぇ!!

最初このスキマからの応対だったので、正直手だけ出てきて不気味だよオイィ!!
おかげで二回目来てくださった方に初回の方と思ってお声かけちゃったじゃないかという自業自得だよ!あとで奇跡的に本部でお会いして謝罪しましたが…。
このレイアウトあかん!と開始30分くらいでポスターの位置は何とかしました…。

・スタンプ台紙も普段声かけしない自分も頑張ってみました(周りの方煩くてすみませんでした)
が、その効果もあってスタンプ訪問も対象商品のご購入も予想を遥かに上回る数で売店のおばちゃんの気分でした…。(パンくれ→スタンプくれ)

・企画対象商品『オタレン』以外に、テキレボで委託してもらった『たんたん併』と服部さん主催の『なないろ世界の食歩記』を置いていたのですが、対象商品じゃないですが良いですか?とお伺いするも「いいんです!」とお手に取ってくださいました!『たんたん併』の方は何人かまとめで紹介されてたのを見ました!と言ってくださり、「そろそろ私あずみさんの足の裏とか舐めるべきかな(やめとけ)」と薄っすら思いました。たぶん、COMITIA領布作品BOTさんのまとめのことだと思うので。私の中であずみさんが宗教化していくのが自分でも怖い。歌姫シリーズ聖書すぎる。

・『なないろ世界の食歩記』は昨日(文学フリマでは完売!)買えなかった方も手に取ってくださったり、岡亭みゆさんの描かれた表紙に魅かれてふらふらと手を伸ばされたり、飲食系アンソロというテーマに興味を持ってくださったりで、中身パラパラして「買います!」「200円です!」「…に、にひゃく!?」って感じが多くて、内心主催でもないのに「そうじゃろ、そうじゃろ」とにやにやしてました。完全にねっておいしい知育菓子のCMの老魔女みたいな顔してたぞこの女。
ともかく、こちらも主催さんの頑張りが凄くてですね、まずこのPVですね!!ひと作品ごと愛情いっぱい丹精込めた感あふれる一冊であることがこの2:25秒の間で伝わりますね!みゆさんの絵が動いてるのも可愛い!そして、なんといってもロゴ!ヒロ☆ふぇすバッグといい、匠さんのこういうセンス本当にひれ伏すしか思いを伝えるすべをしらない…。
で、まあ、大好評すぎましてですね…ウチでも早々に完売ですよ。
森村さんが気を回した粋なサービス精神で余分作り置きしてくださったおかげで関西ティアに持って行けますよ!「だからもっと売れるっていったじゃん!」は散々執筆陣が言ったので主催さんには言わないでくださいねww反省した主催さんはお疲れにも関わらず迅速に通販などの対応をしてくださっていますので、買い逃した方は是非そちらに!関西は持ってくけど極少なのでね!
私も今半分くらい順不同で読んでますが、メッチャバラエティ豊かで面白いですよ!
売れすぎて現地に来れなかった執筆陣であるいぐあなさん柑橘さんがまだ手にしていないっていうね!お先にいただいてまーすww

・予想以上の盛況ぶりにワタワタして、全然本館(漫画)の方様子見に行けなかったね…ごめんね、よたくさん…。
DMいっぱい溜まってたね…。見てる暇なかったんだ…。
で、あまりに忙しかったので、コミティアの開催時間を領布物の数で割ってみたんですよ。
5~6分に1回何かしらが売れてる計算になってですね…それに加えてスタンプはもっと多い、台紙の配布はさらに多い…そりゃ売店みたいになるわ。
というわけで投げっぱなしジャーマンかましたのは許してつかぁさい…。

・そんなS.Y.S.の守護神よたくさんが担当した本館のスペースはこちら↓

あんさん、新刊(乙巫女)が既刊(蜘蛛の絲)で隠れてまんがな…!
てか、私の単巻重ねて良いっていうの忘れてたね…ごめんね…。
けど、目ざといよたくFANはしっかり買ってってくれたようで何より!
よたくさんのフォロワーさんが続々とご挨拶に来ていたらしく、まぁ一種のファンイベントみたいなものよね。みんなちゃんとよたくさんに会えたかな?ラスト30分私の方に連れ出してたから会えなかった人はごめんねだぜ!
で、たぶんそのファンの方が私にも差し入れくれたんだけど、どなたなんだろうかお礼も言えずにすみません…。美味しくいただきました…!

あと、まさか漫画島で出ると思わなかった小説も出てくれたようで嬉しい。
で、『いその一学期総集編』の在庫が完全にお亡くなりになりました…。
取り置きのお約束があるので5冊だけ再販して総集編の領布はおしまい!とさせていただきます。(次に本にするときは3学期までやった後になると思います)
何らかの形で読めるようにする予定ですが、本の形で欲しいと言ってくださる方は再販前に早めのご連絡をお願いします。
ほんと、『(全く赤の他人の同級生に萌える)兄萌男子』とかいう謎の自作ジャンルの漫画が手に取って頂けただけでも奇跡なのにね…ありがたいね…。

・そんなよくわからない謎の漫画を拾ってくださり、『BUMP』にゲスト掲載してくださったツカサ様にも頭を下げてブラジルまで突き抜けねばなりませんね…!当日はお忙しいのに直参という…ああもう『オンライン③巻』発売おめでとうございます…!『みんなの知らないアイツ①巻』6月10日発売決定おめでとうございます…!正直番宣もどきする以外のご恩の返しようがない…。
『BUMP』は①~④まで関西ティアでも委託させて頂きます!(卓スペースの関係で④しか面陳できませんが…①~③も…あります!)

ここまできて、スマン、全然さらっとじゃねぇ…!(当日をさらっと…どこが!)
これでも大分、お礼とか感謝とか謝罪とかありがとうを省いてるんですけど!

でも、まぁ色々誤算やバタバタはありましたが、終わってみれば楽しかった!しかないですね。
他のヒロ☆ふぇすサークルさんもいつもより成果があったり、楽しかったとの声しか聞かないですし、ホント良いお祭りでした!
この後ヒロ☆ふぇすメンバーで打ち上げしたんですが、色んな方と交流できたり、裏話聞けたりとめちゃくちゃ楽しかったです!結局忙しくて取りに行けなかった差し入れも配れたし!
この辺はオープンにしてもアレなことばかりなので、その場にいた人たちだけの胸に…ということで!

ただ、心残りがあるとしたら、英貴先生のスペースに行きたかった…。サイン本…新刊…ポスター…。

最後に。
小説での参加が初めてで誰とも解らぬ私の本が手に取って頂けたのは、絵師であるCHIKAさんのイラストと、ヒロイン☆ふぇすた2という素晴らしい企画と、BOTやTwitterで宣伝協力してくださった方々と、スペースに足をお運びくださった方々のおかげです!
本当にありがとうございました!!
チクショー!絵や企画の効果に騙されたぜ!って思っても石は投げないでやってください…。

週末にはもう関西コミティア!!
なんと!お隣は今年も、烏楽さん(漫画)と桂瀬さん(小説)のサークル『siestaweb』さん!
(※隣接申込ではない偶然/たぶん漫画と小説両方だからかな)
5/17日は、OMMビル2階の関西コミティア【B-44】『S.Y.S.』で会いましょう!!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne