忍者ブログ
主に、イベントレポートや発行告知などのお知らせ。たまに創作語り。
pixiv
ブログ内検索
[184]  [183]  [182]  [171]  [170]  [67]  [65]  [63]  [62

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接続詞バトン

面白そうだったので、勝手に頂いてきました!
というより、向こうで見ながら自分もやってみて、結果があんまりにも、、、だったので、載せてみました。

バトンの内容は、
10個の単語につながる文章を書いて、それによって心理テストをするというもので、
10個の文章はそれぞれ独立させるというルールらしいです。
診断結果は追記で。

まずは、問題だけ。
見てる方も是非、回答しながらどうぞ!

1:しかし

2:やがて

3:ただ

4:だって

5:そして

6:水たまりは

7:あの子って 

8:今日の私は

9:すこしは 

10:涙は


さて、回答と診断結果は?
 




まずは、堺屋の回答。


1:しかし
 それとこれとは別だ

2:やがて
夜になり、そのまま別れの時間になった。

3:ただ
知って欲しかったんだ。

4:だって
そうでもしないと気づかないだろうし。 

5:そして
 誰もいなくなった。

6:水たまりは
明日の朝にはなくなっている。

7:あの子って
いつも独りで居るよな。 

8:今日の私は
やれば出来る気がする。

9:すこしは
遠慮しろよ! 

10:涙は
嬉しいときの方がとまんねぇよな。

=======================================
んで、結果と感想。


1:『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
  つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。

A:それとこれとは別だ
そんな割り切りいい人間でもないような……あ、でも、過去に対してドライなとこはあるか。


2:『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
  あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。

A:夜になり、別れの時間になった。
ぼーっと時間だけが過ぎて、終わるってことですか?
気になる未来って意味なら、一大事じゃねぇか!!
ぶっちゃけ、居たとしても恋人との未来なんて気になる未来じゃねぇ。


3:『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、
 非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので
 『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。

A:知って欲しかったんだ
自分を認知して欲しいという意味ではなく、理解して欲しいという意味で。
自分を知られたい欲は果てしなく低いです。石ころぼうし欲しいくらい。
ただ、大切に思う人には自分の事をウザイくらい理解してもらおうと努力します。
私が自分の事を話さないということは、その人が自分にとって大切じゃないと言い切っても過言ではない。
職場じゃ自分のこと話さないんですが、これは単なるオタ隠しだと思いたい。


4:『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。
 あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
 人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、
 実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。

A:そうでもしないと気づかないだろうし。
別にほっとけばいいのに、なんでわざわざ自分が嫌われるの解ってて言うんだろ。
相手の為なのか、自分が気持ち悪いからなのか、指摘する必要なんてないのに。
特に新人教育してるときに思い当たる節がある。
でも、逆に自分が気づかないトコ言って欲しいから、人には自分がして欲しいことをするのかも。

5:『そして』は現状を受けて、
 その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。

A:誰もいなくなった
リアルすぎるだろ!!
だって、それ以外浮かばないんだもん!アガサ・クリスティの所為だもん!

6:『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
 水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。

A:明日の朝にはなくなってる
スグに消えてなくなる本当の自分ってどうよ……。
「飛び越えてきゃいい」と迷ったんだがなぁ……惜しいぜ(なにが)


7:『あの子』これは他人を指す言葉ですね。
他人に対する言葉は裏返してみれば、他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、
これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。

A:いつも独りで居るよな
孤独を愛する人に思われたいのか……。
いや、独り大好きっ子なので、たとえ好きな相手でも、独りの時間を大切にしてると理解されたいとは思いますが。

8:『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、
 とてもあらたまった気持ちになります。
 でもそこには無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
 ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。

A:やれば出来る気がする
気がするだけだよ、出来ないことは出来ないよ……でも、なんとかしてみるって言っちゃうんだよ、この口が!
仕事でもなんでも、やってみます、のサカイヤだよ……どこの電気屋のCMか。
出来ないときもあるんだよ、だって、自信じゃなくて希望的観測だから。


9:『すこしは』…出来なくてもいいから
 わずかでもいいから努力しなくてはと、
 自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめた
 この言葉から導かれるのは、あなたのやる気、
 つまり、『今年の目標』なのです。

A:遠慮しろ!
今年の目標は「ガンガンいこうぜ!」から「遠慮しろ!」に変更します。
自分への叱咤激励がこれって……えぇ?遠慮とかしてる余裕あんのか?お前。って感じですが……。


10:『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動く
あなたの心の代弁者です。
大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や
喜びがここでわかります。

A:嬉しいときの方がとまんねぇよな。
『初体験の時』というのを、エロスな方向に考えると、物凄い乙女反応じゃないですか。(言葉は男だけど)
そういう意味だけでなく、初めての一歩を体験した時の反応だと考えると爽やかでいいじゃない。
今までネガティブな結果多かっただけに、救われる。
けど、そのままの意味だと、鳥肌モノ。

=================================
色々面白いことになったけど、当たってる気はした。
マイナスイメージの結果が多かった気がするんですが、答えたときは、ポジティブなつもりだったこともおおかったんです。
心理ってわかんないモンですね。
そして、自分の嫌な面も浮き彫りになって、軽くショックと反省……。

皆さんはどうでしたか?
バトンなので、回答作ってみた方は持って帰られるとよろしいかと。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne